日常生活から薄毛対策!

薄毛対策に必須!全身の血流をよくする食事

投稿日:2019-03-18 更新日:

矢島相談員
食生活のこと、詳しく調べました!

 

血液の質も良くしましょう!

全身の血流がよくなるような習慣が身に付」ても、流れる血液がドロドロでは意味がありません。

 

血流がよくなるには、血液の質も重要です。

 

ここでは、血液の質をよくするためにとんな食事を摂ればよいのかを紹介します。

 

食事を考える際には、次のようなキーフードを基本としてを選んで下さい。

  • 生食・新鮮・未精製・一物全体食・酵素・発酵食品・手作り・減糖・季節
  • ナトリウム・カリウム・カルシウムの3つのミネラルのバランス
  • 腹八分

 

朝食べるものは?

「朝食に何を食べるとよいのか?」 を具体的に提示したいと思います。

 

昼食・夕食に関しては、次の3カ月で取り入れるようにしていきます。

・朝食
朝起きてすぐに、水(もしくは白さ湯ゆ)をコップに2杯程度(200ミリ 程度)飲んで下
1日の中で、自分で食べるものを調節しやすいのが朝食です。
昼食、は仕事中だったり、夕食は付き合いだったりするので、なかなか自分で調整することができません。

 

朝食食べる際のポイント

  • コップの水
  • 季節の野菜と果物
  • 昼頃には空腹になるぐらい

 

 

日本人は季節の野菜が不足している傾向にある!

食事をとる際には、季節の野菜と果物をとるようにしましょう!

 

季節の野菜は、新鮮なものを生でとります。

 

味付けとしては、なるべくは良質の塩と油を使いましょう。

 

季節の野菜~夏野菜~

矢島相談員
夏野菜を列挙しますね!

 

【夏場】セロリ・パプリカ・キュウリ・トマト

 

 

季節の野菜~冬野菜~

矢島相談員
冬場は体を温める根菜です!

 

【冬場】白菜・レタス・プロッコリースプラウト

 

【通年】キャベツ・ニンジン

 

山田太郎
今列挙したもの以外でも大丈夫ですか??
季節の野菜を生で摂ることができるなら、今列挙したもの以外でも大丈夫ですよ!
矢島相談員

 

 

これらの野菜を生で、直径 センチくらいの皿に1杯摂るようにします。

 

ここにチリメンジャコかシラスを振り掛けて下さい

油を使うときに、一番ちょうどいいのはオリーブオイルです。

 

オリーブオイルを使う時は、スーパーの売り場で上段に置いてある瓶の色が濃いものを選んで下さい。

 

塩を使う際には、自然塩を使いましょう。

 

これらの塩からは、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどの微量なミネラルがバランスよく摂れます。

 

生の野菜を摂ると体が冷えると思っている人が多いかもしれません。

 

しかしながら、自然塩は体を温めるので、中和されます。

 

温野菜にして大切な酵素を壊さないようにしましよう。酵素は元気の源です。

現代人が取っている油には偏りが出ている!

また 現代の日本人の食事では、自然とオメガ6系の油が過多にな0てしまうので、亜麻仁油やエゴマ油などのオメガ3系の油を摂って、バランスを整えて下さい。

 

果物の中でおすすめ

果物では、いちばんよいのがリンゴ、次にキーウイフルーツです。

 

リンゴがある季節には朝に1個食べます。リンゴのない時期には、キーウイフルーツ2個か季節の果物を摂るのがおススメです。

 

朝の飲み物

朝はコーヒーではなく、体を温める『プラックジンガー黒大豆香琲』か『プラックジンガー玄米香琲』(いすれもシガリオ製)を飲むことをお勧めします。

 

残念ながら、コーヒーは体を冷やします。

 

乳製品は体液を酸性にしてしまう。

ヨーグルトやバナナを朝に摂る人は多いのではないでしようか。しかし、乳製品は体液を酸性化させるので止めて下さい。

 

また、バナナは南国の果物なので体を冷やします。夏場に摂るようにして、、冬場は止めておきましょう。

 

空腹の間を作るのも大切です!

今まで朝食をガッツリ食べていたいた人かこれらを実践すると上記のようにすると、昼前にはとてもお腹が空くことでしょう。

 

しかし、1日1回、お腹が空く時間を作ることが胃腸の状態をよくするのには重要です。

・体が軽くなり、動きが素早くなります。
・頭もすっきりします。
・胃腸の動きも活発化します。

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